転勤族 dialy 鶴岡八幡宮

こんにちは😀トッティです。

 

今回は神奈川県の鎌倉市にあります、鶴岡八幡宮について書いていこうと思います。

八幡宮。。。実はこの名称の神社は全国にも数多くあり、約4400社も日本にあるらしい。

祀られている神様は八幡神 弓矢の神様として武士のまもり神として信仰されて来ました。

 

その中でも鶴岡八幡宮は主に武家源氏、鎌倉武士の守護神として関東界隈では非常に知名度が高い神社になります。

神奈川の方ならよく初詣や受験戦争で勝ち抜けるようにお参りした方は多いと思います。

f:id:tottyie:20181128142956j:plain

 

そうです。武士の守護神だけあって、勝ち運、出世運の後利益として有名なので、僕も仕事で山場を迎える時や、新しい職場が始まる時にはよくお祈りしています笑

 

この神社は鎌倉駅から歩いて7〜8分

道中で鎌倉の町並みや美味しいご飯を散策しながら参拝できるのでデートで行かれても魅力あるところだと思います。

 

f:id:tottyie:20181128154251j:plain

 

鶴岡八幡宮の行き方は2通り。

小町通りを抜けるルートと、若宮大路から突っ切るルート。

f:id:tottyie:20181128154805j:plain

 

小町通りは沢山のおみやげ屋さん、ご飯処、食べ歩きスポットが数多くひしめいている観光通りです。名物のしらす丼や、鎌倉ビール、分厚いパンケーキもここで頂けるので是非足を運んでみてください!!

 

f:id:tottyie:20181128160436j:plain

次に若宮大路。この大路の両サイドに車が走ってるという感じです。

春になれば桜、夏になれば提灯がつらづらになっててとても綺麗ですよ^^

 

 

鶴岡八幡宮自体が非常に大きな神社なので、神奈川に観光に来られた際は足を運んでみてください。

 

by トッティ