転勤族dialy 秩父今宮神社

こんにちは。

今回は秩父の中でパワースポットと言われる神社といえば、秩父神社三峯神社宝登山神社秩父三社)で有名ですが、実は秩父駅から徒歩10分で着く隠れた穴場、『今宮神社』を紹介します。

 

今宮神社は一つの神様が祀られているのではなく、伊邪那岐大神・伊邪那美大神宮中八神須佐之男命・八大龍王神・天満天神。イザナギイザナミのご夫婦の神様のご祭神があります。

 

僕は最初こんなに神様いて何がコンセプトの神社なのか分からなかったですが、自称今宮神社通❓の彼女に聞くと、

秩父の今宮神社は別目『八大龍王宮』という名前で至る所に龍にまつわる物が沢山あります。龍が大好きな方にはぜひオススメの神社です!

 

この神社に来て一番最初に目に着くのが中央にある大きいご神木!!!

このご神木には龍神様が住んでいると言われており『龍神木』と呼ばれています。

樹齢1000年を超えている欅で天然記念物に指定されていて

夏には準絶滅危惧種のフクロウが子育てしに毎年やってくるそう(^^)

10月には飛び立って行ってしまうみたいなので5月〜10月の間がオススメです。

f:id:tottyie:20181122200716j:plain

御朱印は6種類 9時30分〜16時の間いただく事ができます。

ここの御朱印帳とってもかっこいいのでぜひ行ってみてください(^^)

 

だそうです。(笑)

 

彼女の方が詳しいです。笑

本宮ではなく、龍神の池でお金を洗って、そのお金で宝くじを買うとあたうとかなんとか笑

 

 

もともと神社は神様に決意表明をするところで、それ以外のスポットで目的の違うスポットがある。それだけで、一度は行ってみたい神社ではありますよね。

 

皆さん、今宮神社への参拝は、行かれる側のベクトルが違いだけで、いろんな意味に変わる神社でもあります。自身で調べるほど奥の深い神社なので、個人的に知識武装して参拝された方が、より今の自分の目的で参拝できると思います。

 

興味があればぜひ行かれてみてください。

 

ちなみにこちらの神社もペット可です。

 

by トッティ